Amazonでお得に買い物をする方法

【2019年版】dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 にオススメ保護ケース6選まとめ

どうも、くろうぇぶ(@kuroweb_net)です。

皆さんタブレット端末にはどんな保護ケースを付けていますか?

ネット通販だと数多くの保護ケースが販売されているのもあって、どれを購入すれば良いのかわからなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

助手ネコ

dtab d-01j を買ったけど、どのケースにすれば良いのか決められない…。
Amazonなどで簡単に入手できるものを中心に、オススメ保護ケースを紹介しましょう。

くろうぇぶ

というわけで本記事では「【2019年版】dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 にオススメ保護ケース6選まとめ」について記事をまとめていきたいと思います。

保護ケースの違い

保護ケースの選び方保護ケースには大きく分けて3種類あって、「ジャケット型」「手帳型」「風呂蓋型」に分けられ、それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。

 ジャケット型手帳型風呂蓋型
価格1000〜3000円1500〜5000円1000〜2000円
スタンド機能
防御力
持ちやすさ
軽さ

タブレットの保護ケースの場合は、「ジェケット型」と「風呂蓋型」が同じぐらい低価格で人気がありますね。

「手帳型」だとかなり嵩張ってしまうこともあり、タブレットの保護ケースとして選ばれることは少なくなりました。

保護ケース選び方としては「スタンド機能」が必要かどうかで変わってきますので、どのようなシーンでタブレットを利用するのかが鍵になります。

タブレットを使って動画視聴を楽しみたい人なら「スタンド機能」は必須でしょうし、持ち運びメインで動画を見ることが少ない人なら必要のない機能です。

くろうぇぶ

使い方次第で選ぶ保護ケースも変わりますので、具体的にイメージしておきましょう。

dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 の大きさは全く同じ

まず抑えておいていただきたいポイントとして、d-01jとMediaPad M3の本体サイズ・デザインが全く同じだと言うことです。

MediaPad M3をもとに、ドコモが低コスト版のタブレットを開発したものがd-01jなので、外装などもすべて同じものが使われています。


MEMO
保護ケースの使いまわしができるので、Amazonなどで探していてお気に入りのケースが見つからなければもう一方の機種名で検索すると良いです。

注意点

dtab d-01j にはマグネットスリープ機能がないd-01j と MiediaPad M3 の本体デザインが全く同じだというのは先程説明しましたが、一部注意点があります。

d-01j の場合はマグネットスリープ機能が省かれているので、フタ付きの保護ケースでよくあるフタを閉じたら自動でスリープになる、ということができなくなっています。

MediaPad M3 だとマグネットスリープに対応しているので、Amazonなどの保護ケース販売ページで誤表記(d-01j 用の保護ケースなのにマグネットスリープ対応などと記載)しているものがあります。

くろうぇぶ

いずれにしても、d−01jはマグネットスリープ非対応なので期待しないようにしましょうね。

dtab d-01j と Huawei MediaPad M3 のオススメケース6選

LeTradeJP / 風呂蓋型ケース

LeTradeJPの保護ケースはタブレット向けなら定番の風呂蓋型で、安定したスタンド機能が魅力になっています。

多くの人がタブレットで動画視聴していると思いますので、風呂蓋型ケースはタブレットとの相性がバツグンですよ。

MediaPad M3ならマグネットスリープに対応しており、蓋を開ければ自動でロック解除、蓋を閉じれば自動でロックという動作になります。

くろうぇぶ

定番商品で価格も安いので、タブレットを買ったらとりあえずこれを購入するのがオススメ!
気に入ったケースを見つけるまでのツナギとしても十分使えそうですね。

助手ネコ

特徴まとめ
蓋を折るとスタンド代わりに

ディスプレイを傷や衝撃から完全ガード
低価格900円で販売中
豊富なカラーバリエーション
安っぽさのないレザー調仕上げ
マグネットスリープ対応(MediaPad M3のみ)

MaxKu / 手帳型ケース

MaxKuはの保護ケースは手帳型タイプになっていて、全体的に少しゴツいケースではありますがデニム調で高級感があります。

蓋を開いてタブレットをスライドさせればスタンドモードに早変わり、角度調整ができるので風呂蓋型よりも自由度は高いですね。

TPU素材のカバーをタブレットに装着するので、落下時の防御力もバツグン、勝手に蓋が開かないようにゴムバンドで留めておくことも可能。

くろうぇぶ

とても1200円弱の保護ケースとは思えない仕上がりで、重量さえ気にしなければかなりオススメです。
特徴まとめ
高級感のあるデニム仕上げ

1200円で販売中
角度調整可能なスタンド機能
ゴムバンド付きで蓋をガッチリ固定
TPU素材で防御力も高い
ガッシリしたケースなので重量が気になるかも

MaxKu / 手帳型ケース

MaxKu 2種類目の保護ケースは手帳型タイプで、タブレットをスライドさせて角度を自由に調整できるようになっています。

こちらの方がよりレザー感のある仕上がりになっていて、蓋の折り目などがないのも相まって高級感があります。

軽量・薄型を追求したシンプルなデザインなので、スリムで機能的な保護ケースを探している人にオススメですね。

特徴まとめ
1000円前後で購入できるレザーケース

角度調整ができるスタンド機能
マグネットスリープに対応(MediaPad M3のみ)

MaxKu / 風呂蓋型ケース

MaxKu 3種類目の保護ケースは風呂蓋型で、カラフルなデザインが特徴的です。

少し変わった側の保護ケースを購入したい人にオススメですね。

風呂蓋型なのでスタンド機能ももちろんありますし、防御力もバツグン。

周辺機器を多数販売している MaxKu製 なので、見た目に惹かれて購入するのもアリですよ!

特徴まとめ
変わったデザインの保護ケースを探している人にオススメ

風呂蓋型ケースなので機能性○
マグネットスリープ対応(MediaPad M3のみ)

MIWA CASES / ジャケット型ケース

MIWA CASESの保護ケースはジャケット型で、手帳型や風呂蓋型に比べてスリムなところが魅力です。

スタンド機能はありませんので、タブレットを持ってネットサーフィンする人や、読書メインの使い方をする人にオススメの保護ケースです。

タブレットの背面と、側面の4周をぐるりと全面保護するタイプのケースなので防御力は十分ですね

素材は硬めのTPUタイプで簡単に潰れることもなく、長く使えそうな保護ケースです。

特徴まとめ
ジャケット型でスリムな保護ケース

側面・背面の全面保護タイプ
TPU素材なので耐久性にも期待○
低価格900円で販売中

AVIDET / ジャケット型ケース

AVIDETの保護ケースはジャケット型で、クリアタイプのTPUケースなので、タブレットが持つ金属調の高級感のあるボディを活かすことができます。

クリアタイプの保護ケースの弱点は、背面部分にゴミが入り込んでしまって残念な状態になることなのですが、このケースは背面部分のみつや消し仕上げになっているので製つ感のある状態で長く使うことができます。

ケースの防御力も高くて、背面と側面4周をぐるりと全面保護してくれるので落下させても守ってくれます。

特徴まとめ
クリアタイプのジャケット型ケース

背面のみつや消し仕上げで指紋が目立ちにくい
ケースの防御力も文句なし
低価格730円で販売中

保護ケースを使っていると中古でも高く売れる?

保護ケースを利用せずに使っていると、どうしても擦り傷はエッジ部分が欠けてしまうことがあります。

落としてしまうと深刻な破損に繋がりますし、大きな凹みや傷も残るでしょう。

メルカリやリサイクルショップの買取価格は、美品かそうでないのかで3000円以上変動するので、タブレットを購入するのと同時に安価な保護ケースも購入しておくのがオススメですね。

まとめ

というわけで「【2019年版】dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 にオススメ保護ケース6選まとめ

」について記事をまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

風呂蓋型ケースを購入するなら「LeTradeJP / 風呂蓋型ケース」が安くてカラーバリエーションも豊富でオススメですね。

くろうぇぶ

私も実際に購入していて使っています!別記事で購入レビューをまとめますのでお待ちください。

とにかくスリムなケースを探している人には「MIWA CASES / ジャケット型ケース」がオススメですね。

くろうぇぶ

こちらも実際に購入していまして、とにかくスリムで持ち運びや片手持ちがラクです!また別記事で購入レビューをまとめてますのでお待ちください。

Amazonで保護ケースを購入するならこの記事でまとめた6製品が基準になるかと思いますので、ぜひ検討してみてください。

以上、くろうぇぶ(@kuroweb_net)でした。

【dtab d-01j 購入レビュー】ドコモの激安価格な8.4インチタブレット【Android 7.0】 【2019年版】dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 にオススメ保護ケース6選まとめ 【2019年版】Huawei MediaPad M3 / dtab d-01j におすすめガラス保護フィルム6選まとめ 【購入レビュー】dtab d-01j / Huawei MediaPad M3 におすすめ【ラスタバナナ アンチグレア保護フィルム】 【購入レビュー】dtab Compact d-01j / Huawei MediaPad M3におすすめ【MIWA CASES ジャケット型保護ケース】 【購入レビュー】dtab Compact d-01j / Huawei MediaPad M3 におすすめ【LeTradeJP 風呂蓋型保護ケース】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です